コラム

「あなたは大丈夫」

今、暗闇で出口が見えなくなっているあなた。
どんどん暗闇の底へ落ちていくように感じているあなた。
周りを排除して自分の中に籠って小さく小さくなっていくあなた。

もう将来には何も期待できない、ただただ苦しく辛いばかり・・・
世間が皆敵意をむき出しにして自分に向かってくるように感じる。
これ以上傷付きたくない。

ちょっと深呼吸してみてください。
ちょっと目を上げて下さい。
ちょっと楽しかったことに思いを向けて下さい。

心地よい音はどんな音ですか?
心地よい香りは何ですか?
好きな景色は?

感じて下さい。
描いて下さい。
思って下さい。
そして思い出してください。

心安らぐ瞬間を。
優しい気持ちになれた時を。
心地よかったことを。

生きていてよかったと思った時が必ずあるはず。
心配してくれる人がいたはず。
気が付いていないけど愛してくれている人が今もいるはず。

今は頑張らなくていい。
こんなに頑張ってきたのだから。
体中の神経がギリギリ音を立てて悲鳴を上げているのに、尚頑張り続けてきたのだから。

誰もわかってくれないと思っているあなた。
どんどん独りぼっちになって行くあなた。

でもあなたは一人ではない。
ずっと見守っている人が、ずっとあなたの幸せを願ってくれている人がすぐ身近にいる。

今は何も行動しなくていい。
ただ安心して。
必ず光はさしてくるから。
出口は見つかるから。
あなたは大切な大切な人。

あなたは大丈夫。

他のコラムを見る

  • コラム 自分らしさを取り戻すために
  • カウンセリングのプロセス
  • カウンセリングを受けられた方の感想