コラム

あなたのこと好きです

数日前、15年以上も前にカウンセリングに通って来ていた方とお会いしお話しする機会がありました。

当時高校生で、思春期の悩みと不安で一杯の彼女でした。
人をうわべでだけでなく、本質的なところで捉えようとしないではいられない彼女の姿勢は、学校、家庭、社会で息苦しさと、生きにくさをもたらしていました。
人に対する不信感から孤独も強く感じていたと思います。

先生に「優ちゃん(仮名)のこと好きだよ」と言われたことがとても嬉しかったと思いだして語ってくれました。
「そのころ、私のことを誰も好きではないと思っていたから。」と言うのです。
自分を否定しないではいられないような苦しい状況の時、真剣に認めてくれ、受け入れてくれる人が身近にいる、と思えることがいかに大切か、改めて考えさせられました。
私はほんとに彼女がすばらしく、素敵に思っていましたし、今でもさらにそうだと思っています。

人と人が真剣に向かい合って、理解し合うよう努力する。
その人の素晴らしさに感動する。
そうして人は希望と勇気が持てるのだと思います。

あなたは最近「あなたのことが好きです。」と誰かに伝えましたか?
また、「あなたのことが好きです。」と言ってもらえましたか?
この魔法の様な言葉を、大切な人との間で通い合わせてみましょう。

他のコラムを見る

  • コラム 自分らしさを取り戻すために
  • カウンセリングのプロセス
  • カウンセリングを受けられた方の感想